AtteBeryl(アッテベリル)

岡山県倉敷市で骨格診断とパーソナルカラー診断をしているアッテベリルです。人生を「品良く賢く美しく」乗りこなすために、洋服の力と色の力を使ってみませんか?あなたに似合うスタイルを探すお手伝いを致します!

ブログ 日々のこと 雑感

色の白いは七難隠す<白いというよりは透明感は七難隠す、かな>パーソナルカラーのお話

投稿日:2018年10月11日 更新日:

パーソナルカラー診断をしていてこのお客様は難しいな、と思われる方がいます。だいたい2つの要因に分かれるかと。一つはとってもお肌が綺麗で透明感のある方。お肌に水分量がたっぷりあってみずみずしい方ですね。(若い方はだいたいこのパターンが多いです)
パーソナルカラーって似合う色のことです。似合う色を顔の近くに置くと透明感が増す色のことです。最初から透明感のある方はどの色を持ってきてもある程度の透明感が保たれているわけですから難しいんですよ。似合わない色をあてた時の落差が少ないというか。お肌に透明感のある方は似合う色が幅広いなと思います。似合わない色を持ってきてもある程度対処できちゃうんですよね(*^。^*)

もう一つの要因はお肌にくすみのある方。こちらは本当にとても難しいです。どの色を持ってきても差があまりはっきり出なかったりすることがあります。本来鮮やかな色が似合うはずなのにくすみが邪魔をしてあまり似合うように見えなかったり、またはお顔のくすみとくすんだ色が馴染みすぎて本来似合わないはずのくすんだ色を似合うように見せてしまったり(・.・;)

お肌のくすみの原因には色々あるかと思いますが一つに新陳代謝が乱れているということがあげられます。肌はだいたい28日周期で新しい細胞に生まれ変わるのですが、それが乱れると古い角質がお肌の上にどんどん溜まっていってくすみの原因になったり、反対に角質が早く剥がれすぎてカサつきそれがくすみの原因になることもあります。
正しい洗顔をして汚れを落としきちんと保湿をしてたまにマッサージで血行を促進してあげる、というごく当たり前のことが肌の透明感を引き出す一番の近道かなと思います。

ありがたいことに私はこの歳になってもたまに肌を褒めていただけます。「何か特別なことをしているの?」とよく聞かれますが時別なことはないにもしてないんですよ。ただ考えてみたら「やってないこと」が二つありました。

一つはメイクをしたまま寝たことがありません。私は夜更かしが好きで遅くまで起きていたり、飲み会に行って酔っ払って帰ることもよくあるのですが、絶対にメイクだけは落として寝ます。うっかり居所寝をしてしまってもそれが朝の5時でも(いやもうそれ朝だし(・.・;))絶対に落とします。

もう一つはタオルで顔を拭くときにゴシゴシ拭いたことがないんです。小学校3年生の時以来(この時何をどう思ったのかもう覚えていないのですが)濡れた顔を拭くときはタオルを押し当ててぽんぽんと水分を摂るようにしています。刺激を与えないのはよかったことなのかな。
メイクを落とすのは面倒だなと思うことは結構あるのですが、明日の自分のために頑張っています。綺麗は特別なことをしなくても毎日の積み重ねが大事なんだと思いますよ!

私が仕事をしているか監視に来た猫監督です。謎の文字を打ち込んでいきます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
  • この記事を書いた人

もり やよい

オータムのストレートです。岡山県倉敷市で、骨格スタイル診断+パーソナルカラー診断にて、その方の魅力を引き出し、本当に似合うスタイルを提案するパーソナルスタイリストとして活動しています。⇒サービス案内

-ブログ, 日々のこと, 雑感

Copyright© AtteBeryl(アッテベリル) , 2018 All Rights Reserved.