岡山の顔タイプ診断®︎+パーソナルカラー診断なら
倉敷市の隠れ家サロン&beryl(アンドベリル)

パーソナルカラー診断<似合わな色でも身につけたい時ってありますよネ>

2016-02-22

>先日カラー診断をした時に、「カシミヤのストールが欲しいのだが色が決まらない。何色がいいですか?」と相談を受けました。ちなみにMさんはスプリング<春>のかたでした。

「使い回しができそうで欲しいと思っているのはグレーです」とのことでしたので、Mさんが欲しいと思っている色味に近い物をドレープの中から選んでもらい、その他にもグレーの色味を何点か当て比べしてみました。

基本、イエローベースの方はグレーや黒が苦手です。でも苦手だからといって身につけたらダメ!というのは賛成しません。常に自分の似合う色だけを身につけることができたらいいのでしょうけど、黄色が似合うからといって全身黄色ではおしゃれでも何でもないですよね。

苦手な色味のなかに好きな色があってたまにはそれを身につけたい、とか良いと思うんです。その時に「こういう使い方ならいける」「この程度なら顔色に影響が出ても大丈夫」というところを知っていれば上手に使えますよね。

Mさんと鏡をのぞきながら「このグレーは避けた方がいい」「こっちのグレーならさっきよりは断然いい」とベストなグレーを探してみました。「ちなみに黒だとこうなります」「茶色の方が肌になじむ」と色をいろいろあてながら、ストールの色を考えました。グレーを買うならやはり少し黄みよりのグレー、キャメル、やっぱりおすすめなのがヒヨコのような黄色ですね、と話がまとまりました。

もし何か欲しい物の色味で迷っている方は診断の時にご相談ください。イエローベースの方がブルーベースを身につけてみる、その逆でもありですよ。ただその時に自分の顔色がどのように変化するかを一緒に見ましょう。そしてどこまでが自分の中で許容範囲か一緒に考えてみませんか?