AtteBeryl(アッテベリル)

岡山県倉敷市で顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断をしているアッテベリルです。人生を「品良く賢く美しく」乗りこなすために、洋服の力と色の力を使ってみませんか?あなたに似合うスタイルを探すお手伝いを致します!

ブログ 日々のこと

GWはいかがお過ごしでしたか?<私は体重を測ることをお休みしてました>

投稿日:

皆さんはGWはきっちりとお休みを取られましたか?それともお仕事でした?(お仕事だった方はお疲れ様でした!)私はお休みの合間に仕事に行ったり仕事の準備をしたり、というペースでした。夫も仕事に出かけたりしたので意外に二人揃って休みの日、というのは少なかったかも。でも揃ってお休みの日は近場に遊びに行って来ましたよ!

連休に入る前に夫が「出雲そばを食べに行きたい」と言い出したのでちょっと行ってみようかと出雲へ。私たちうっかりしていたのですが出雲へ行ったのは5月1日だったんですよね。そう新元号に改まった日。6時30分に家を出たので高速も空いていました。いつも行く出雲そばのお店は出雲大社のすぐ近くなので出雲大社の駐車場を目指していました。ところが出雲大社の近くに来たら車が全然進まない!?まだ10時前なのに。慌てて情報収拾をしたらどうやら御朱印を求めていつもよりも人出がある模様。そんなことちっとも考えませんでした!

仕方がないのでUターン。出雲大社の近くに出雲文化伝承館というところがあるのですが、その一角に「献上蕎麦 羽根屋」さんの分店があるんですねー!ここもよく行きます。よしここに急げとたどり着いたらまだ10時なんですが既に待っている人が!!リストに名前を書いてお店が開く11時まで伝承館の中をブラブラ散策です。


私はこういう古い歪んだガラスがとても好きなんです!中に気泡とか入っているとw(゚o゚)w オオー!と気分が盛り上がります。

伝承館では綺麗な庭園を眺められます。この日は令和記念でお茶会をしてました。

で、ようやくお蕎麦です☆11時にお店の前に戻ったら既に行列が。

いつも考えて結局割子そばにしちゃうんですね〜。出雲お蕎麦は一つ目の割子に薬味を入れてつゆをかけて食べます。で、食べ終わったら次の割子に一つ目の割子の余った汁を掛けて、他に薬味やつゆを追加しつつ食べて行きます。江戸前のつるっとした喉越しはないけど、もぐもぐ食べるとそばの風味が感じられて私は出雲蕎麦が好きなんですね。

羽根屋さんを出てしばし作戦会議。

夫 「今日は日御碕神社に行くつもりだったけど到底あそこには(道が渋滞している地点を回避できないから)たどり着けそうにない。のでもう一軒お蕎麦を食べに行こう!」
私 「オッケー。この連休中は体重計のことは忘れることにしたのでどんとこい!」

ということで地元で有名らしい「鶴華 波積屋」さんに行くことに。今HPで確認したらここ本家はうどん屋さんなんだ?

私は天ぷら割子蕎麦を。夫は釜揚げ蕎麦をいただきました。

とってもおいしかったです(*^。^*)でも流石に天ぷらは食べ過ぎでした。夫よ、なぜそんなあっさりメニューを食べているんだ??メニューもたくさんあってまた食べに行きたいです!
最後に出雲一之宮の熊野大社にお参りをして出雲を後にしました。ここはすごく空いてた。みんな新元号に踊らされすぎですよ〜^_^;

でもって他の日には高知へ行って来ました。香美市立やなせたかし記念館です。この日も早くから出かけて行ったので開館時間には到着していたのですがアンパンマンミュージアムには長蛇の列が!
が、私たちの目的はお隣の詩とメルヘン絵本館でしたのですぐに入館できました。一番乗り☆

私は詩とメルヘンをずーっと愛読していました。やなせたかしさんが編集長で、編集から選考、カットの小さな挿絵とか全てお一人で作っている雑誌でした。2003年にとうとう休刊になった時には「一つの時代が終わってしまった」と思ったものです。引っ越しの時に数十冊(計算したら100冊は超えるな)を古紙回収に出してしまったのが悔やまれます。最近は本がすぐ絶版になるので好きな本は手放してはいけないんですよね〜(ーー;)

やなせうさぎ

 

詩とメルヘン記念館はとても小さいのでじっくり見て回ってもお昼には全て見終わりました。香川でうどんでも食べて行くかー!となったのですがちょっと時間がかかりすぎるので高知で何か美味しいものを、と検索をかけたところ高知ってチキン南蛮が有名なんですね。美味しそーなので食べに行っちゃおうと記念館から近い鶏心さんへ。

ちょうどお昼の時間帯だったのですが第一陣が入れ替わりのときみたいですんなりと入ることができました。夫は一番人気のチキンナンバン定食を(奥のオーロラソースがかかっているのがそうです)私は二番人気の酢だれ定食を。(手前のネギがかかっているのがそうです)これにご飯とスープが付きます。
鶏もも肉一枚にキャベツ千切りが山盛りです。酢だれ定食は揚げたもも肉に酢醤油で味付けがされたネギが山盛りかかっていて、さっぱりとして美味しい。うちの近所にあったらたまに食べに行きたくなっちゃいます(*^。^*)
チキンナンバンはオーロラスースで少しこってり目でした。

道の駅に寄って野菜を買い込み帰路へ。そら豆とグリーンピースとセロリを買ったのですが高知の野菜って新鮮で美味しい。途中で香川のうどん屋さんに寄ったのですがものすごい行列で諦めて帰ってきました。4時すぎだったので比較的空いていると思ったのですがGWをなめたらあかん(ーー;)

とまあ、好きなだけ食べて飲んでいたGWでした。体重計には未だ乗っていません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もり やよい

オータムのストレートです。顔タイプはフレッシュです。岡山県倉敷市で、顔タイプ診断+骨格診断+パーソナルカラー診断にて、その方の魅力を引き出し、本当に似合うスタイルを提案するパーソナルスタイリストとして活動しています。⇒サービス案内

-ブログ, 日々のこと

Copyright© AtteBeryl(アッテベリル) , 2019 All Rights Reserved.