※この記事は2025年5月に内容を見直して、最新の情報にアップデートしました
倉敷市SK様|自己分析の先に見えた答え。骨格ストレート診断で新しい視点を
今回ご紹介するのは、倉敷市からお越しのSK様。
以前にパーソナルカラー診断を受けてくださっており、今回は骨格タイプを知りたいとのご希望で来店されました。
「自分の骨格はストレートだと思うけど、もしかするとウェーブかもしれない。迷っていてはっきりしたいんです」とのこと。
とても勉強熱心で、客観的にご自分を観察されている印象のしっかり者さんでした。
骨格診断|ご自身の感覚と診断結果が重なった瞬間
腰のハリが気になるという自己分析も含めて、ストレート・ウェーブ両方の可能性を踏まえてチェック。
実際に診ていくと、筋肉に張りがあり、骨感はあまり感じられず。
腰のハリもウェーブ的な“横への広がり”ではなく、高さのある張りで、やはり骨格ストレートタイプでした。

左:ウェーブ素材で着太り/右:ストレート素材でスッキリ感が出ています
素材選びの大切さを比較写真で実感いただきました。
診断中、「ストレートさんですね」とお伝えしたところ、SK様がぽつりと。
「わかりました。もう帰ります」
思わず、「ちょっと待ってください!(笑)」とツッコミを入れてしまいました。
なりたい自分と、今の自分のギャップに悩んだとき
その後も、少しがっかりされたご様子のSK様。
きっと心の中には、憧れるスタイルや理想像があって、それが“ストレートではない何か”だったのではと思います。
その気持ち、私にもよくわかります。
かつての私も、「もっと華奢だったら」「もっと可愛らしく着こなせたら」と憧れてばかりでした。
でも、自分に似合うものを知ることで、心がふっと軽くなる瞬間があるんです。
SK様にも、ストレートタイプでも似合う可愛い服がたくさんあること、ぜひ知っていただきたい。
「似合う」に正解があるなら、それは自分自身の中にある美しさを引き出してくれるものです。
ご希望があれば、ぜひ一緒にお買い物にも行きましょう。
SK様に似合うもの、たくさんご提案できますよ♪