先日のしゃべくり007にミッチーが出ていましたね!ミッチー大好きです。高校のあこがれの先輩が大人になっても変わらず素敵でいるような佇まいがいいですよね(なんのこっちゃ)
番組の中でモテのための色々な質問のなかにとても秀逸な名言が。
「モテるためには、女子アナみたいな恰好をしなさい」
生物界でいうとこのモテっていうのは 生殖できる相手をゲットする→その中でもより良い子孫を残せる相手をゲットする ということなんですよね。
でも、子孫を残すということはとても危険でエネルギーのいることなんです。交尾したら死んじゃう生き物もいるでしょ。
また環境が整っていなかったり(えさが方法な時期とか、温かい時期とか)や自分自身がベストの状態(体力がちゃんとついている、生活できる術を学んでいる)でないと子供を産んだとしても育てられないので、多くの生物は発情期というものが決まっていたりします。
発情気になると体の色が一部変化したり、普段とは違う声で鳴くようになったりフェロモン(!!)を飛ばしたりと、「今、子孫を作るベストのタイミングですよ!」と周囲に訴えかけ相手を探すんですね。
さてさて、人間には発情期というものがありません。一年中発情している状態ともいえるし、発情してない状態ともいえます。
ではどうやって相手を探していますってことを異性にわからせるんでしょうか?
閑話休題。
発情って言葉は人間にはちょっと強いですよね。「恋愛」って言葉に置き換えてみましょうか。
女子アナみたいな格好ってどんな定義でしょう。上品で清楚、決して流行の最先端を走っているわけではなく、色は柔らかなピンクやブルー、ベージュなどを基本とする、いわゆるコンサバですね。
女子アナ風ファッションをしている人を見た時、あなたはその人を「女性的」だと思いませんか?少なくとも、男勝りのガテン系とは思いませんよね。 このぱっと見た目が重要なんです。
男性はやはり相手に自分とは違った女性性を求めがちですから、ぱっと見ただけで「女らしい」とわかることはとても楽チンなことなんです。男性は裏を読むのが苦手な人って多いですよね。女らしいということを上手にアピールできると「私は恋愛を始める準備が整っています」 と知らぬ間に相手に向かってメッセージを発していることにもなります。
女子アナ的格好が好きか嫌いか、はちょっと脇に置いておいて、「自分は恋愛する準備ができています」と簡単にアピールできる手を使わないことはないですよね。
ここでは「どうせ自分なんて」は禁止ですよ。
まずステージに上がらないと、試合はできないんです。