AtteBeryl(アッテベリル)

岡山県倉敷市で骨格診断とパーソナルカラー診断をしているアッテベリルです。人生を「品良く賢く美しく」乗りこなすために、洋服の力と色の力を使ってみませんか?あなたに似合うスタイルを探すお手伝いを致します!

ブログ 骨格診断 パーソナルカラー ナチュラル 秋(オータム)

岡山県OM様<骨格診断&パーソナルカラー>

投稿日:2016年3月23日 更新日:

先日骨格診断&カラー診断にお越しいただいたOさん。

骨格診断をどこで知ったのですか?という質問をしたところ
「カラー診断をしてもらうつもりでHPを見ていたのですが、ついでに」ということでした。
骨格診断はまた知名度が低いですもんね。でもカラーとセットで知っていると便利ですよ、というお話をさせていただきました。

まずはカラー診断を。
Oさんは以前メイクの講習会を受けた時に「オータムとウインター」と言われたそうですが、どっちを使っていいのかわからないというお悩みでした。早速、ドレープをかけてみて診断してみたところ、イエローベースの深い色だと艶っぽさが増すオータムさんでした!

じゃあ、なんでウインター診断が出たんだろうね、ということでウインターもあて比べ。
ふむふむ、ウインターでも似合う色がありますね。深い青色などはよくお似合いでした。
ただ、オータムをあてた肌の色を知っているとウインターの色は少し固い印象を覚えます。
基本はオータムの色を使って、どうしてもオータムの色ではダメな場合にウインターを使われるのが良いと思います。

BlogPaint

秋色だと肌がつやっとしてきれいなんです〜!

次に骨格診断。触らせてもらったところ、骨格の大きさがよく伝わってきます。あて比べをして重心を見たのですが下に重心を置いた方がしっくりくるナチュラルさんでした!

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
左からストレート ウエーブ ナチュラル

ナチュラルさんはざっくりとしたニットなどがお似合いになりますよ。大きいもの、エスニックなアクセサリーとか、マキシスカートとか〜、というお話をしたところMさん「ジプシー的なものですか!?」と聞いてこられました。

実はMさん、音楽をしている方で有名な先生に師事されているそうなんです。その先生がMさんに「あなたは型にはまらないジプシー的な音楽が向いている」と言われたことがあるそうなんです。確かにナチュラルの、のびのびとした、おおらかな、不規則なものを形にとどめておけるような体躯にはそういう音楽が合いそうです!

一緒に音楽を習っている人は骨格診断でいうところのウエーブさんぽいそうで、その方はモーツァルトがとても似合って上手に演奏するって話も聞きました。確かにモーツァルトの音楽はガラス質の粒がポンポン弾けているような感じですごくウエーブさんに似合いそうだと思いました。(私は音楽は全然わからないので、持っている知識と記憶をたよりにモーツァルトを思い浮かべた結果です。全然違うよって思われた方、許して下さいね)ストレートさんには何が似合うんでしょうかね?

音楽って声を出すのも楽器を演奏するのも体が表現することだから、やっぱり体が音を出しやすい音楽とかがあってそれが骨格に関係していたらとても面白いな、と思いました。そしてMさんを密かにナチュラルと感じ取っていた先生すごい!とも思いました。

またMさんのお悩みはきちんとした格好をすると地味で暗く見える、ということでした。普段の格好はウインターの色のメイクや色の洋服で、ストレートに似合うかちっとしたスーツなどを着ているということでした。
Mさんはウインターの色を使いすぎると固い印象が出ます。またナチュラルのMさんがストレートを着ると個性が消えてしまって地味であか抜けなくなります。ジャケットを着る時は丈の長い、ウエストに絞りのないものとかを選ばれるととても良くお似合いになって、Mさんの魅力がにじみ出ると思いますよ!口紅はぜひオータムの赤を。

診断あとにOさんからいただいたメール。

「あれからファッションへの考え方がすごく変わり、似合うものを身につけると体が落ち着いて力が抜ける感覚がわかりました。今までストレート、冬カラーの服が多かったのですがその時は今思うと気持ちが引き締まるけど無理してる感じがありました。思い切って買った麻のトップス、ワイドパンツを着たらめちゃくちゃしっくりきて、自然でいられる感じです。診断を受けて良かったです!」

私も良かったです!喜んでいただけてほんと、嬉しい!
Oさん掲載が遅くなってしまってごめんなさい。
ぜひナチュラルを楽しんで下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
  • この記事を書いた人

もり やよい

オータムのストレートです。岡山県倉敷市で、骨格スタイル診断+パーソナルカラー診断にて、その方の魅力を引き出し、本当に似合うスタイルを提案するパーソナルスタイリストとして活動しています。⇒サービス案内

-ブログ, 骨格診断, パーソナルカラー, ナチュラル, 秋(オータム)

Copyright© AtteBeryl(アッテベリル) , 2018 All Rights Reserved.