アクセサリーを買うとき、身につけるときってどうやって選んでいますか?大抵は店頭で「あ、このネックレスかわいい♪」「今年の流行りは大ぶりのバングルだから〜」「この色好きなんだ」「このピアスの細工が繊細で素敵!」こんな感じでしょうか?
かく言う私もアクセサリーを選ぶときは第一印象で入っていきますけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ただし、可愛い、素敵なもの、気に入ったものをそのまま買うかというとそうではありません。
やっぱり骨格+カラーである程度似合うものが決まってくるなあと、徒然思っています。
高くても身につけると安っぽく見えるものもありますし
反対に身につけると安くても高く見えるものもあります。
これはきちんと体に似合っているか、そうでないか、が大きいと思います。
診断に来てくださった方はご存知かと思いますが、診断時にこれでもかっというくらいアクセサリーをあれこれ試着していただいています。
アクセサリーにも似合う法則があってカラーはもちろんなのですが、それ以上に質感と重心が大事になってきます。
質感とはどんな金属を使っているのか、ツヤがあるのかないのか、細いのか太いのかetc
重心とはどれくらい大きさで揺れるのか揺れないのか、長いのか短いのか、細いのか太いのかetc
右と左の写真を比べてみてください。首元にネックレスを入れているのですがちょっと詰まり感が出ています。
じゃあ長ければいいのかというと
長すぎるとちょっと胴が長く胸の位置が下がっているように見えませんか?
このようにちょっとしたことなのですが、随分違って見えてきます。
耳元に置くピアスやイヤリングも骨格の法則で似合う、似合わないがあるんです。 もちろんブレスレットや指輪もですね。
ストレートさんは金属の揺れないタイプ
ウェーブさんは繊細で華奢なもの
ナチュラルさんは天然素材や 大ぶりのものが似合いやすい傾向にあります。
アクセサリーは面積が小さいのに、正しく使うとポンッとセンスアップして見せてくれます。どのように使ったらいいかわからない〜という方も多いですが骨格を踏まえて選ぶととても簡単になりますよ!(*’-‘*)