お客様から最近いただく質問で多いのが骨格と、顔タイプのイメージが合わないけどどうしたらいいか、というご質問です。
顔タイプ診断ってその方の顔の雰囲気に合うものを診断する診断方法だと思っていただければいいかなと思います。
骨格診断はその方をスタイル良く見せるための診断方法です。
骨格ナチュラルはいわゆるカジュアルなものが似合うとされています。
顔タイプソフトエレガントはあまりカジュアルが似合わなくて、エレガントなものが似合うとされています。
骨格ストレートは洋服に余計な装飾がない直線的なデザインのものが似合うとされています。
顔タイプフェミニンは曲線をふんだんに使った女性的なものが似合うとされています。
どうしたらいいの?困っちゃいますよねー^^;
みなさん骨格診断を受けた後どうやって洋服を選んでいました?
私はお客様と買い物同行に行くときは必ずお客様の顔を思い浮かべて、それに似合う洋服を選んでいました。骨格とカラーはその時に選んでいいかどうかの目安にしていました。
例えば骨格ナチュラルの方でもいろんなお顔立ちの方がいらっしゃいます。その時「あのお客様は甘い顔立ちだった」「あのお客様はシャープなものが似合う」と感覚で洋服を選んでいたんですね。まず顔立ちに似合うものを探して、それから素材や布の量(!)、胸の空き具合、色味はどうかとチェックしていたんです。
みなさんも似合う似合わないって最終的に鏡の前で顔の雰囲気と合うか合わないかで決めていませんでしたか?
と考えると今まで感覚でしていた作業が顔タイプ診断でわかっちゃうんですねー。
なので骨格と顔タイプが一致しない方は、顔タイプで洋服を選んでそれからそれが骨格にあっているのか、色は大丈夫かをチェックするといいのではと思います。
ソフトエレガントxナチュラルさんは選ぶ時に気をつけるポイントとして
- 胸の空き具合
- 素材が薄すぎないか
- 長さが短すぎないか
- 服の緩みはどうか(あまりピッタリしていない方がいい)
などを見ます。
あとはお顔立ちに合うものを選べばオッケーですよ。
フェミニンxストレートさんは
- 胸元のボリューム感(ボリュームを乗せすぎると太って見える)
- 素材が薄すぎないか、または立体感がありすぎないか
- 服のラインのボリューム感(あまりにボリュームが出すぎるラインはNG)
- ウエストの位置はどうか
などに気をつけるといいと思います。
違う診断結果になってしまって選ぶものがなくなってしまった、と思わず、似合うものの幅が増えた、と思われるといいかと思います(*^。^*)
今日は写真がないので、私が今期バーゲンで買ったものを。(みなさんバーゲン行かれましたか?私はあんまり行けなかったな)
フレッシュxストレートxオータムの私が買ったものはボーダーのTシャツとサンダル。グローバルワークさんのものです。
オレンジのサンダルめちゃ可愛いくて満足満足〜♬しかもお安かった(*^。^*)