今日いらしたお客様、とても素敵でしたので早速記事に起こしておこうと思います。
(診断内容の記事は後日)お顔出しはHGですので写真はありませんよー。
本日来てくださったお客様は20代前半の女性です。SMさんは骨格はストレートでパーソナルカラーはウインター、顔タイプはキュートさんでした。
SMさんは最初っからかっこよく大人の女性になりたいとのご希望をお持ち。
顔タイプキュートはどちらかというと可愛い顔タイプに分類されるのでかっこいい大人の女性とは相反します。
さてどうするか。
診断はあくまで似合うものを判断するためのツールです。
どこに向かっていくかは本人の希望が大事になります。
目的地をセットしない限りカーナビは道を見つけられません。
目的地をしっかりと見定める必要があります。
こういう時はご本人との話し合いになります。
「キュートで可愛く行く方法もあるかと思いますがどうします?」と私。
「いえ、かっこいい女性になりたいんです」とSMさん。
OK、その方法を一緒に考えましょう。
ところで顔タイプ診断は普段のメイクをした状態で受けていただきます。なぜなら女性はメイクでだいぶ変わるから。SMさんも最初はカラコンを入れて目を丸く見えるようなメイクをされて来ていました。
パーソナルカラー診断をするときにメイクを落としていただいた時と、持参いただいた写真を見ると最初のメイクの時よりだいぶ雰囲気が違います。
ノーメイクの状態で診断をすると顔タイプの軸を動かしても問題ない感じに。
「カッコいい女性を目指されるのでしたら目を丸くするメイクをするのではなくて、スッとしたメイクにして切れ長の目にしてみませんか?カラコンもやめてみましょう」
とSMさんに提案をしてみました。
「そうすれば骨格ストレートとパーソナルカラーのウインターをそのまま活かせて簡単になります」
「考えて見ると私、カラコン可愛い色味ばかりでした!!」とSMさん。
提案の通り目元をすっきりとしたメイクに仕上げ、リップの色味をウインターの暗い色で仕上げたところエレガントな雰囲気のある大人の女性へと変身できました!!
似合う軸を知るのはとても大切で有効です。でも漠然と似合うものを着ているだけでは素敵な人にはなれません。そこにはどうしてそれを着ているのかという確固たる意志があってこそ、似合うものが輝くのだと思います。