岡山の顔タイプ診断®︎+パーソナルカラー診断なら
倉敷市の隠れ家サロン&beryl(アンドベリル)

来シーズンへ向けたコートの備忘録<顔タイプフレッシュ>

2024-03-07

みなさんもコートは何枚かお持ちのことと思います。
私もコートは捨てどきが見つからず、結構な枚数持っていたりするのですが
今年一番着たコートはこれでした。

シャギーのコート。お気に入り

今年一番というか去年も一番着ていたかも!Σ੧(❛□❛✿)
さすがにボロボロになってきたので来シーズンは新しいのを買う予定です。

なんでこのコートばかり着ていたのかのまとめをして次のシーズンの買い物に備えます。
誰かのお役にも立ったら嬉しい!

  • 形がシンプル
    フレッシュはシンプルなのが似合います。襟なしのVなんて最高に似合います!
  • サイズがゆったり
    太めのアイラインです。今はゆったり目が流行っているのと中に重ね着をしても腕周りがキツくない
  • 色が淡く明るい
    パーソナルカラー的には明度が高くて彩度が低い色という言い方になるかな。ちなみに薄いグレーなのでパーソナルカラー的にはドンピシャじゃないです(私はオータム)彩度が低いところが合わせやすかったのだと思います。
    写真のニットはウインターの色です。この色はフレッシュさんに似合うのでウインターが苦手な私も大丈夫!
  • 裏地がある
    私的にはこれが相当ポイントが高いです。昨今のコート、裏地がないものや袖だけ裏地があるものがあったりしますがニットなどの上に着るとどうしても滑りが悪くて、脱ぎ着がしにくいんです。ちょっとしたことだけどストレスになるんだな
  • 軽い
    これもポイント高いかな。シャギー素材だったので軽くて暖かかった。それと表面の毛羽立ちが子供タイプに似合う

 

 

こうして書き出してみると似合う要素満載ですね。
同じコートが売っていたら買っちゃいます😅
ただトレンドはそろそろ細身に移っていきそうなので好みのものが出るかな?
でもその前に春ものですね。
新しい季節は楽しみです🍀🌷