岡山の顔タイプ診断®︎+パーソナルカラー診断なら
倉敷市の隠れ家サロン&beryl(アンドベリル)

太り方の違い<日常会話編>

2016-03-28

先日同僚とスーツの話をしていました。基本職場はカジュアルOKなのでスーツは着ないのですが年に数回着用することがあります。

前回のスーツを引っ張りだして着るのですが、毎回「今年はウエストがもうヤバい」「肩がきつくて‥」と話になります。それでもみんな前回のスーツを着ているのですから、まだまだ大丈夫なんでしょうけど、私はちょっとヤバい、かな(汗)

で、待ち時間の間スーツ談義をしたのですが隣の彼女はまさにウエーブという形をしています。(私はストレート)
ウエストが入らなくってさー
ウエスト!?私は腿がまず入らなくなっちゃうよ!
いや、腿よりウエストだね。無理にきついウエストを止めていると気分が悪くなっちゃうよね
あー、腿もきついと布が突っ張っちゃって痛くて気分が悪くなるよ
スカートのとき正座すると妙にスカートが上がらない?
あがるっていうより、横に引っ張られる?
上の会話、どっちがストレートでどっちがウェーブかわかります?

ストレートさんは太る時はお腹から太りやすいです。腿も太くなりますが、どっちかというと前側にお肉がつきます。ウエーブさんは太腿から太りやすいようで、太腿の横にお肉がつく場合が多いようです。普段の何気ない会話でも骨格の違いが浮き彫りになるんですね。

ちなみに少し離れたところにいたナチュラルさんは
「私はあんま太らないんだよね。みんな痩せたいって言ってるけど食べるでしょ!?食べると太るんだよ」
女性の気持ちを逆なでするような発言をかましていました。

ストレートさんは食事をしっかりとりたい人が多いようですよ。ウェーブさんはお米よりも甘いものをちょこちょこ食べるのが好きみたい。ナチュラルさんは食べる時は食べるけど、あんまり食事に興味がないよね、というようなかんじだったりします。