AtteBeryl(アッテベリル)

岡山県倉敷市で骨格診断とパーソナルカラー診断をしているアッテベリルです。人生を「品良く賢く美しく」乗りこなすために、洋服の力と色の力を使ってみませんか?あなたに似合うスタイルを探すお手伝いを致します!

ブログ 骨格診断 日々のこと 雑感

ダウンは暖かい。おしゃれと防寒は両立できるのか、果たして

投稿日:2017年1月18日 更新日:

寒さは一山超えたのでしょうか?このお正月はとても暖かかったのにここ数日は凄く寒かったですね(><)ここの所出かける時はダウン一辺倒です。やっぱり軽くて暖かいから、特に帰りが遅くなる時などはダウンを着ちゃうんですね。

BlogPaint

さて骨格診断の時にダウンコートの話題がしばしば出ます。特にストレートさんはダウンとの上手な関係について悩んでいる方が多いように思えます。

もこもこのダウンがたっぷり入った見るからに暖かそう!なコートは上半身にボリュームを持ってくることが苦手なストレートさんには着こなしの難しい部類に入りますよね。

ストレートさんにお勧めするダウンとしてはなるべくダウンの入っている面がフラットのもの、Iラインに近い形のもの、などをお勧めしています。

さて、ここでダウンコートの本来の目的を考えてみましょう。 ダウンコートとは水鳥の羽を内側に入れたコートのことです。極寒の地でも体温を保つための上着です。ということは、ドレスアップにはもともと向かないものかなと思います。

色々な考え方がありますが私がダウンを着る時に考えていることはというと、いかにリラックス感を出すか、または寒さを楽しんでいますよ感を表現するかです。

ダウンの下にはしっかりセーターを着てパンツも厚めのものをはいたりします。ムートンブーツだってはいちゃいます。私は防寒ということにとても重心を置いていますと全身で表現できるようにしています( ̄^ ̄)ゞ

なので、ちょっといいお店に行く時やフォーマル寄りの時はダウンコートではなくて違うコートを着て行きます。

服の役割分担なんてことを考えてみるのも、着こなし上手になる秘訣の一つかもと思ったりしてます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
  • この記事を書いた人

もり やよい

オータムのストレートです。岡山県倉敷市で、骨格スタイル診断+パーソナルカラー診断にて、その方の魅力を引き出し、本当に似合うスタイルを提案するパーソナルスタイリストとして活動しています。⇒サービス案内

-ブログ, 骨格診断, 日々のこと, 雑感

Copyright© AtteBeryl(アッテベリル) , 2018 All Rights Reserved.