岡山の顔タイプ診断®︎+パーソナルカラー診断なら
倉敷市の隠れ家サロン&beryl(アンドベリル)

#イエべ#ブルベ<そんなことになっているのか!?>みんな違ってみんないい

2018-02-20

最近、お客様とお話をしていて
ツイッターで#イエべ#ブルベのタグが流れてくるので診断をしてみたかった
というお話をよく聞きます。

というお話を他のお客様としていたら
「とある美容掲示板ではイエべがディスられていた」というお話を聞いてびっくりしました!!

確かに、ブルーベースに憧れる気持ちはわかります。
(私はイエローベースオータムです)
青ってクールでカッコイイイメージがありますよね。
(そのかわり、黄色って愛らしいイメージがありますよ!)

また日本には色白信仰があります。
色の白いの七難隠すってね。
ブルーベースの方は顔の血色が少なく感じる方が多いので
色白に見えることが多いかと思います。
ただし、それを顔色が悪いということもできます。
イエローベースは血色が顔にでる分、健康的に見えるんですね。
(個体差はありますよ。もちろん)

何を良しとして、悪いとするのか。

ブルーベースのサマーさんは日本人には多いんですよ。
多数派ですね。だから日本人向けの化粧品はサマーの色が多いし
洋服も多いのではないかと推測しています、はい。
そういう意味では、ちょっとだけブルーベース優位かな。

イエローベースのスプリングさんはキュートで可愛らしい。
芽吹く春、そのもの。生き生きとした生命力。

オータムさんはしっとりとした大人の魅力。
ふかふかとした大地が、落ち葉を蓄え次の春のために力をためるような包容力。

ブルーベースのサマーさんは上品で優雅。
風に揺れる藤の花のたおやかさ。

ウインターさんはシャープで存在感が際立つ感じ。またはダイナミックさ。
雪の中にすっくと立つもみの木の力強さ。

みんな同じだったら、つまらないですよ。