※この記事は2025年7月に内容を見直して、最新の情報にアップデートしました
パリ流のおしゃれに学ぶ|米澤よう子さんの本で再発見した“似合う”スタイルの選び方
パリのおしゃれに惹かれて…
最近、米澤よう子さんの本を集中的に読んでいます。
イラストがたっぷりで、眺めているだけでもワクワク。
ポイントが視覚的にわかりやすく、“こうすればいいんだ”が腑に落ちます。
パリ流のスタイル哲学
シリーズを通して一貫しているのは、自分らしく、TPOに合わせて着こなすパリ流のおしゃれ。
印象に残ったポイントはこちら:
- コンパクトなシルエットを意識する
- 試着を繰り返し、納得できる洋服だけを選ぶ
- TPOを大切にする
- 流されず、自分の着こなしを考える
特に「コンパクトなシルエット」は、骨格ストレートさんにはとても大事。
ストレート体型の方は、筋肉感を気にして大きめや長めの洋服を選びがち。でもそれが逆効果になって、実際よりもふくよかに見えてしまうことも。
隠すよりも、整える。その方がよっぽど凛として、素敵に見えると改めて感じました。
洋服を選ぶときの視点を変える
本の中で印象に残った言葉に、
「なぜその服を買うのか、一度立ち止まって考えることが大切」
流行だから、可愛いから…だけで選んでいないか?
「自分のスタイルに合うから買う」という視点、大人の女性として大切にしたいですね。
パリのマダムのように、自分を知って、自分を大切にする着こなし。
私もそうなれるよう、毎日の選び方を丁寧にしていきたいと思います。